MineCraftチラシの裏

マインクラフトのPC版でModを使用したマルチ環境でのプレイを中心としたブログです。 たまにModの紹介をしたり、動画を紹介したりしています。 PE版についてもバージョンアップ次第では取り上げるかもしれません。 よろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ

拠点製作開始

こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

拠点を作成開始しました。

最初に以前のSSに写っていた豆腐状態の拠点を解体し城壁との距離から割と大きめの
建物にしようと考えて自己最高クラスの建物に決定しました。

あまりにSSなかったのでサーバのバックアップから過去の状態を復元して一部SS作ってきました。

31


解体前の豆腐の中ですw

上にある照明はハロゲンライトmodのパネル照明です。

豆腐建築自体はRailCraftのコンクリートブロックを使用してみました。

最も城を作ると決めた時点で石レンガをベースにしようと決めたので解体決定ですw

初期スポーンポイント自体は保護したいのでここはこのままです。

という訳でこうなりました。

48


あれ、何この廃墟感(´Д`;)

外から見るとこうなります。

01


前においてある木材ブロックは中央を確認するために5mごとに原木と木材を置いてます。


外面はそれなりですねw

窓すらないので監獄状態ですがw

さあ、次は内装だヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


整地完了

こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

まだ、こういったブログを書くのが慣れていないので書こうとするとスクリーンショットを
とってないことに気が付き 途方に暮れています(´Д`;)

 なれるまで画像少なめですがよろしくお願いします。

 前回大量の木の伐採をした初期エリアですが、このままでは拠点を建てるのには凸凹
なので更に整地をしました。

最初に領地を決めるため城壁を築きます。

この辺りSS撮り忘れてて全く作業途中の画像がないのですがWorldEditプラグインを
利用して壁を作成。角にはあとで見張り台として使用できるように柱を立てています。

この辺りは細かいところは後でする方向で一旦敵が侵入しないように門なども一切なしで
とにかく囲いました。

その後、地面の凹凸もWorldEditをフルに活用してひたすら整地します。

プラグインのおかげでだいぶ時間が短縮できますがそれでも広いためかなり時間がかかりました。

その結果、

seichikan

こんな感じです。

範囲のブロックの置換や設置などいろいろな機能があるので平日時間のない身としては非常に
助かります。(´―`)

あと、やたら乱雑に松明がおいてありますがこれは手を抜いてトーチロケットとトーチランチャーを
使用してばらまいているからです。

これも最初の大雑把な沸き潰しには非常に便利です。

とりあえず、整地もすんだので拠点の制作に入ります。

ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


整地開始

こんにちは

オルレフです。

今回このブログを始めるにあたり今までやってたワールドとは別に新規ワールドを立ち上げました。

というのも最初はバニラ環境でサーバプラグインだけだったのですがこのブログを始める少し前に
Biomes O' Plentyというmodを導入しました。

これにより80種以上の新バイオームが追加されるということで新バイオーム多い環境を作ろうと思い
新しいワールドを作りました。

旧ワールドもそのまま移動可能ですのでたまにそっちの記事も出るかもしれません。

ということで、

新天地に降り立ちました。

start
 
いきなり新バイオームですね。
 
Wikiによると
Thicket:カシの木のほかに低木が群生した森。至る所にとげの木があるので注意。

ということのようです。

何故か木の上にSpawnしましたがまあよしとしましょうw

とりあえずひたすら整地します。

私は一括破壊系のmodは入れていないのですがサーバプラグインのWorldEditの
スーパーピッケルで破壊していきます。

最初なのでスクリーンショットがあまり撮れませんでしたが結果、
seichigo

ここまで出来ました。

下に見えるのはとりあえずSpawnポイントを保護する用の豆腐建築ですw

とりあえずSSはおいおい出しますが周辺を探索したところバニラのバイオームは殆ど無く
以下の様なバイオームに囲まれていました。

Glacier:雪タイルと専用ブロック「Hard Ice」で構成された山岳バイオーム。

Savanna:一面に雑草と紫の花が繁茂し、枯葉色の草地にアカシアの木が点在した、起伏に
乏しい草原。低木あり。

Dead Forest:黒松・カシの木の他に、枯れた木がところどころに生えている荒廃した森。

Seasonal Forest:紅葉バイオーム。Boreal Forestと似ているが、黒松が存在しない。

Icy Hills:すべてが凍りついた森。雪ブロックで構成された地形に原木や葉っぱが凍りついた木が
生えている。またスノーゴーレムが自然に湧く。

Deadlands:荒地よりも更に酷い、火山灰と赤い水で構成された汚染地帯。空が暗く、昼間でも
クリーパーが頻繁に湧き、ところどころに溶岩だまりや、炎、専用ブロック「smoldering grass」、
深い穴がある。

特にDeadlandsはこんな感じです。
Deadlands

 (゚д゚ )     ( ゚д゚ )エッ

何しろここに来ると空が赤くなります(´Д`;)

今後は安全のため城壁を築いて西洋のお城風味に持って行こうと思います。

対クリーパー迎撃装置なんかも考えます。

それでは 

ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


はじめまして

はじめまして

このブログはオルレフがモチベーション向上のためにMineCraftの建築記録をつけようと思い
始めたブログです。

更新は不定期ですのでしばらく更新がない場合は「仕事が忙しい」、「他のゲームにハマっている」など
たいがいどうでもいい理由で更新が滞っていると思われます。

できれば生暖かい目で見守っていただけると助かります。

また、使用しているmodの紹介なども随時入れていきたいと思います。

また、 前提として建築はクリエイティブモードを使用しています。
本来サバイバルでやったほうが面白いのでしょうがプレイ時間の関係もあり現在はクリエイティブで
やってます。 
ですので特に明記がなければクリエイティブだと思ってください。

ただし、ダンジョンの奥を探索したり今後mod導入でサバイバル要素が増えてきた場合などは
サバイバルに切り替える事があると思います。

また、質問などありましたらコメントしていただければ可能な限り答えますのでよろしくお願いします。

現在の環境
クライアント :Minecraft 1.6.2  Frorge 9.10.1.871
サーバ :mcpc-plus-1.6.2-R1.1-forge871-B97

サーバ導入modに関しては下記urlに随時更新していきます。
http://blog.livedoor.jp/orlef/

あれ、なんかこれおかしくね?みたいな所があればご指摘ください。
少々おかしくても自分的に影響がなければ放置している部分も多々ありますので(^^ゞ

それではよろしくお願いします。 

ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村 


Twitter
マイクラPC版のブログをやっています。つぶやきは割とつまらないことがおおいです。お気軽にお声掛け下さい(´∀`) steam:Orlef 

Minecraft ブログランキングへ


ブログ村ランキング
Minecraft・攻略ブログ

最新コメント
おすすめ品

記事検索
新着RSS
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • なかなか進まないけどイタリアンレストランを作成中!イタメシ編(2)
  • なかなか進まないけどイタリアンレストランを作成中!イタメシ編(2)
  • なかなか進まないけどイタリアンレストランを作成中!イタメシ編(2)
  • なかなか進まないけどイタリアンレストランを作成中!イタメシ編(2)
  • なかなか進まないけどイタリアンレストランを作成中!イタメシ編(2)
  • なかなか進まないけどイタリアンレストランを作成中!イタメシ編(2)