こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

早速昨日発見した町を開拓していこうと思いますヽ(゚∀゚)ノ

31_R


 
改めて周辺を確認してみましょう。

先ほどのSSを見ると「Quagmire」という泥だらけのバイオームが隣接しています。
この泥はmobが沈むようですので窒息死注意って感じですねw

さらに村のあるバイオームですが「Rainforest」です。
起伏が激しく木が密集して生えているということでかなり密集していますねw

35_R

川を挟んで見えるのはOasisバイオームですね。
奥の方には来るときに見たキノコの森も見えます。

上空から見てみましょう。

34_R

村の一部が泥に飲み込まれていますw

とりあえずここで開拓方針を決めます。

※課題と方針
 ・割と敵の襲撃が多い。
   → 外敵からの防衛設備の必要性 → 城壁建設
 ・現在この村は叢雲町から見て最北の開拓地ですので移動に時間がかかります。
   → 航空機、船舶での移動を可能にしたい。→ヘリポートor飛行場&港の建設
 ・最北の開拓地ですのでプレイヤーの生活拠点を構築したい。
   → 駐屯地の隣接または内包
 ・出来ればムーシュルームを増殖させたいw
   → 畜産用の牧場を作成する

よし決定w

まず、村を飲み込もうとしている泥エリアを芝生に置き換え。
WorldEditで一気にやりますw

41_R

さらに割と大きな範囲を城壁で防御します。

28_R

ぱたぴぃの謎の建造物に触発されたわけじゃないんだからね!w

14_R

とりあえずL字型に城壁作ったのはいいのですが北西側はまっすぐは難しいので自然の形状に合わせて曲線の城壁を作成します。

47_R

作っているときに井戸周辺の起伏が邪魔だったのでダイナミックにカットw

そして南側にも城壁を建設。

40_R

木が邪魔だったのでいったん伐採しています。
この後村作り次第では再度植え直す予定です。

05_R

南の城壁と東の城壁をいったん結合後で微調整する方向でw

ということでこうなりました。

07_R

いったん囲った後、城壁上部をそれらしく修正w
今回の城壁はオルレフ城と異なり丸石で作っています。
村人達が国の援助を受けつつ作った的な設定ですw

曲面の城壁はまた微調整するかもですw
門はまだ未作成、

それでは村のリフォーム準備を進めましょう。
今回も建物が埋もれていたりしていますねw

01_R

凸凹ですw。

30_R

上のドアは最初完全に埋まっていましたw

54_R

ダイナミックにカットした井戸の近くの家はカットされるまで外が見えない罠がww

07_R

左下の家は柵の部分が宙に浮いていたので下を埋め立てるw

20_R

この辺も道の高さを合わせるには難しい高さの差がww

45_R

せっかく道があるのに奥の道とはリンクしていないのでここも繋げたいですね(´∀`)

00_R

せっかく階段状ですが凸凹です。

14_R

村の中に地下迷宮の入り口があったので暫定的にふさぎましたw

07_R

とりあえず井戸の位置を調整中w
これでだいぶ親和性が出せそうです。

とりあえず今日のところはここまで進みました。
村本体の整備と移動用の施設は明日以降進めたいと思います。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ
ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村