こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日の水車で調子に乗って村内に水路を構築しようと思います。

14_R
 
あ、上のSSはポータルガンで和風の家に村人を飛ばしたら住み着いてくれたの図ですw
なんか畳の部屋で鬼ごっこみたいな事をしていますw

まあ、それは置いといてw

昨日の水路が水源になっているイメージでまずはこんな感じで溝を作ります。

14_R

ただこのままだと村人が落ちたりしそうなので、、、

06_R

丸石ハーフブロックで蓋をします。
もちろん水が実際に流れるように深さは2m掘ってあるので蓋を壊すと実際に水があります。

32_R

村の真ん中当たりに作ったため池の中から見るとこうなっていてちゃんとした半分を水が流れているのがわかります。

結局蓋をする前の水路構成はこんな感じです。

05_R

これを水路部分に蓋をしたのが下のSSの状態です。

26_R

このSSではため池部分はそのままですが、最終的にはフェンスで囲って村人の安全を確保しました。

そして先日コメントでいただいた非常時の防空壕とか脱出装置的なものですがちょっと考えてこのような感じで作成を開始しました。

21_R

まずバニラの大きめの家の中に入り口を作ります。
一応避難しやすいように村の真ん中に近い家をターゲットにしてまずはなにもなくて殺風景だったので適当に飾り付けw

26_R

家への入り口側もこのように飾ってあります。

41_R

ただよく見ると微妙に不自然に1ブロック開いていますね。
もしかして、、、

44_R

ということで隠し扉ですw
ここを下に降りると、、、

56_R

まずは避難用のシェルターです。
まだ建造中ですので、、、、

13_R

土が露出した部分もありますw

このシェルターから通路を通ってさらに避難すると、、、

26_R

巨大な建造中の格納庫に到達しますw

41_R

ある程度の大型のヘリや航空機が止めれる空間を想定して作成中w

06_R

削りすぎて元々の地下ダンジョンが出てきますが見なかったことにして埋めてしまいますw

47_R

大体整地が完了w

27_R

駐機スペースも場所だけ準備しています。
最終的な完成記事は明日になると思います(`・ω・´)

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村