こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

皆さん3連休はいかがお過ごしでしょうかヽ(゚∀゚)ノ

私はMinecraftを遊びつつ空き時間をみてMetalGearSolidV:GroundZerosをPS4でプレイしています。

マインクラフトも初めてプレイしたときはこの自由度に非常に驚いたのですがMGSVも従来とは違う自由度で大変楽しいですねヽ(゚∀゚)ノ

BjUSbz6CAAAymmx




 
最近兵器ネタ扱うことが多いうちのブログ的には参考になることも多いと思いますので上手く扱えればいいなと思っています(`・ω・´)
(上のSSはPS4で撮ったMGSV:GZのSSですwマイクラじゃないよw)

さて、今回は地下に隠し滑走路を構築したいと思います。
今回の城壁は高低差が割とあり中の村から城壁の上までは約17mなのですが外側は一番低いところで城壁の上まで25m逆に高いところは城壁の上まで10m程度となります。

25_R

今回はその、一番高低差がある部分を利用します。
割と正面の地面も平らな感じなので適当に整地してWorldEditでこれも適当に穴を空けることにします。

19_R

とりあえず滑走路スペースを確保して手前の地面を整地します。

25_R

とりあえず完了w
後で照明はつけましょうw

28_R

とりあえず地下滑走路の隠し扉を建設するため作業用の穴を空けて行き来しています。
柵は何か湧いても大丈夫なようにと間違って村人が来てもいいようにの2重対策ですw

05_R

滑走路内はとりあえずこんな感じです幅的にはこれでもギリギリですw
いったん上下に回路を仮につけて隠しドアはこうなりました

17_R

とりあえず暫定のスイッチをつけ開閉テスト中w

32_R

閉めたときはこんな感じです。
茸村のゲートは壁の高さもあって3mしかありませんでしたが今回は壁が25mもあるのでゲートの高さは5mにもなります。

32_R

一応回路部屋にメンテにいけるようにここに隠しドアを作りましたw

45_R

隠しボタンと隠しドアですw
これ絶対自分でも忘れるww

55_R

ドアを入るとエレベータが有り、、、

06_R

下に行くとこのように回路部屋につながっています。

15_R

現在ドアは閉まっているため上にくぼみがあります。
ドアが開いたときはここに隠しシャッター分のブロックが収納されます。

55_R

上の回路部屋にもメンテ用のドアをつけてあります。
上のSSで微妙にあやしい松明がありますが、、、

26_R

松明を引くとドアが開いて中には入れます。
こちらは向こう側に開ける回路がないので入ったら開けっ放しになりますw

06_R

中はテスト作動用のレバーとワイヤレスレッドストーンプラグインの看板のみですw

37_R

完成した状態を外から見るとこうなります。
ピストンを隠すためにどうしても1ブロック分へこんでしまうのでそれが残念ですねw
上のピストンだけ隠せればいいのでちょっと出っ張りをつけるなどでフラットにも出来るのですがとりあえずはこうなりますw

20_R

最後に徒歩での進入用にトーチボタンをさりげなくつけて外側は完成ですヽ(゚∀゚)ノ

03_R

目立たせるわけに行かないので明かりだけつけて外側の滑走路も完成です。
離陸と着陸時のワイヤートラップ回路はまた後でつけようと思います。

明日はこの滑走路を利用する為に隠し駐屯地と隠し滑走路を作成します。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村