こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日の予告通り引き込み線部分に荷物の積み卸し機能をつけます。

39_R






 
上のSSはこの前引き込み線を完成させた際のSSですが積み卸しをするとなるとその間しばらく停車することになるので若干拡張しています。

31_R

まずは試作してみます。
線路の下にRailCraftのアイテムアンローダーを設置してその上にレールを載せ直します。

44_R

そのまま機関車ごと乗せたら機関車の燃料の石炭までアンローダーに回収されてしまったのでGUIから調整w

アンローダーを右クリックするとこんなGUIが出てくるのですが真ん中の2マスに対象となるトロッコをもってクリックすると上のSSのように対象となるトロッコを指定できます。

この状態でアイテムが下のチェストに落ちることを確認できたので、、、

46_R

とりあえずホッパーとホッパーダクトmodのホッパーダクトを使用してざっくり移送の仕組みを作ってみます。

37_R

このときは気がつかなかったのですがこれには問題が、、、、
それは後述しますw

18_R

地下施設のさらに地下に倉庫を置くことになるので入り口をさくっと作成w
またボタンと看板をつけていませんがエレベータで下のフロアに行くようにします。

このあたりで気がついた方もいるかもしれませんが引き込み線のエリアをさらに拡張していますw

40_R

そしてその拡張したエリアに線路を引き今度は発展型アイテムローダーを線路の横に並べます。

33_R

上のSSでわかると思いますが一番右の引き込み線がアイテムを積むための線路で右から2番目がアイテムを下ろすための路線です。

11_R

そしてこれがアイテムローダー用の設備です。
2段あるチェストのうち上の段に積み込みたい荷物を入れておくと、IronChainの上向きホッパーに吸い上げられてホッパーダクトを経由してアイテムローダーに吸い上げられる仕組みです。

45_R

で、この辺りをテストしていたら先ほどのアンローダーからの荷物がチェストに入らない事に気がつきました(´Д`;)
上側に設置したチェストが天井につかえて開かないせいかホッパーダクトがアイテムをチェストに入れられないというw

とりあえず上のSSのように直してみましたw

22_R

早速テストもかねて引き込み線にたまっているチェストカートの中身を地下倉庫に移送してみます。

25_R

まずは列車の入れ替えをしつつ置き換えます。

54_R

ちょっとここで確認をしているとどうも途中で詰まるようで割と遅くなることがありましたw
調べてみるとホッパーダクトはインベントリが1マスしか無いせいでこのやたらと長いダクトの中で詰まってしまうようですw

36_R

なのでいったんホッパーダクトの下にホッパーをつけて詰まった場合の迂回路を暫定で構築w
本格的にやるならBuildCraftのパイプとか使った方がいいのかなあ(´Д`;)
ちょっとここは課題になりますねw

28_R

とりあえずいま引き込み線にある列車の荷物は全て地下倉庫に入れましたヽ(゚∀゚)ノ

また叢雲町までの路線が開通したら本国まで全て移送してしまいましょう(´∀`)

そして、この作業をやりながらトロッコで移動していたらついに!

34_R

「線路の上で」の実績が獲得できましたヽ(゚∀゚)ノ
これ取りたかったんですよね~(´∀`)

今回降りずに通過できる中間駅を開発したので茸村と叢雲町行きの軌道敷設中の工事現場間を移動していたら取得できたというヽ(゚∀゚)ノ

なんとか実績もとれたので今日はここまでとします。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村