こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

今日はできあがった茸村路線の修正と、叢雲町方面の本線への接続が完了したので現時点での進捗を公開しますヽ(゚∀゚)ノ

23_R
まず先ほどのSSですが茸村の駅から一段下りた部分ですが機関車の運用を考えて上り下りの入れ替え用の線路を引いています。

間違えて線路を切り替えた場合は、、、、

31_R

一応この回路でどっちから入っても入った側は減速し、カーブを抜けたあとは加速になる回路になっています。
前回茸村路線が開通したときのSSではリピーターがついていませんでした。

なのでブースターレールを走りきる前に信号が切れていたのでこれで多少改善されると思いますw

さて改善部分はこんなもんで置いておいてw

10_R

叢雲町に向けての線路の敷設ですが今回いったん本線に接続が出来ましたヽ(゚∀゚)ノ
上のSSは雷上動村から700mぐらい南に来た地点でいったん西側に曲がります。

06_R

そしてその角からさらに500mほど西に向かったところでもう一度南に曲がります。
ちなみに上のSSで見えているエンダーマンが出すような紫の光ですが、これは引き込み線の作業員さんがつけていたスカウターのような装備を使用すると見えるアンカーカートの影響範囲を示す光です。

19_R

そしてさらに600mほど南に来た地点でいったんトンネル掘削機を停止させます。
とりあえずいったんお役ご免ですw

ここからさらに西に行くのですが地下から地上に上がるため階段状にしてあげていきます。

59_R

上がったところは一面の大麦畑w
その地表すれすれを貫通するように地表に線路を延ばしていきます。

右上にはどっかで見たものが見えますねw

23_R

一応地面を石で固めておいて線路を通す道を作ります。
一応敵が線路内に侵入しないようにする必要があるため、、、

11_R

とりあえず石の柱で柵を作ってみますw
湧きつぶしはあとで行うことにして駅への接続を作ります。

21_R

さて見覚えのある駅にとりあえず接続してみますw

32_R

先ほどの橋部分ですが石の柵だけではちょっと不安が残るので黄色の金属支柱でかさ上げをして敵の侵入を防ぎます。

51_R

とりあえず地下は距離があるのでまだパワードレールが敷設できていませんが地上部分から地下入り口辺りまでは完成しましたヽ(゚∀゚)ノ

さていったんの接続先ですが、、、、

17_R

草野村の駅に接続をしましたヽ(゚∀゚)ノ

あとはパワードレールさえ付ければ全面開通ですが本来はムラクモステーションに接続をしたいのでその辺りはまた時間を見て線路を引いていきたいと思います(´∀`)

02_R

とりあえずここまでの掘削ででたブロックをいったん雷上動村の引き込み線まで戻すことにします。
上り下りともにチェストカートが各6台分ほどたまりました。

08_R

引き込み線の方に素材を全て格納してまた何かに役立てたいと思います(´∀`)

10_R

そして作ったばかりの貨物積み卸しの機構を利用して全て地下倉庫に移しておきますヽ(゚∀゚)ノ

それでは今回1.8kmほどの路線となったわけですがこれだけ長いと見所がいくつかありましたのでベスト3をご紹介ですw

それでは見所1!(´∇`)

36_R

地下巨大廃坑貫通w
地下廃坑の横を通過していきましたw

トンネル掘削車は地面と同じ高さにフェンスがあると止まることがここでわかりましたw
(フェンスの高さは1mをちょっと超えてるため乗り越えられない模様w)

次、2番!

22_R

線路下にある溶岩の滝ヽ(゚∀゚)ノ
線路の土台のブロックの下、すぐのところに偶然、溶岩が吹き出していましたw

線路が壊れたらトロッコごと全ロストしそうですねw

次、3番(*´∇`*)

55_R

ダンジョンの横を通過出来る!ヽ(゚∀゚)ノ
DungeonPackの地下ダンジョンがなぜか露出しておりさらに進入可能といういい立地のダンジョンですw


さてこれらを踏まえて今後路線の整備を進めることになります。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ
 
ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村