こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

叢雲町よ!私は帰ってきた!(`・ω・´)

03_R
いかん、この台詞の流れは核による攻撃フラグだw

さて、今回はムーミンハウスのような円形の塔のような家を建てたいと思います(´∀`)

37_R

場所は以前整地してずっと放置していた場所にします。
隣に土の家がありますw

まずは場所を決めるためWorldEditのブラシツールでざっくり位置を決めます。
今回は直径15mで作って見ます。

58_R

ブラシツールの設定を変えて外壁をざっくり作成。

あ、ムーミンハウスの実物は外壁青色ですが今回楳図かずお先生の家のように村人から訴えを起こされても困るので通常の木で作っていますw
(´-`).。oO(斜面ブロック使うからだろw)

29_R

とりあえずいったん上を塞ぎます。

51_R

そして円錐状の屋根を作るために斜面ブロックを工夫しつつ置いていきます。
今回見た目綺麗にするように凸凹を極力減らした屋根にしていきます。

48_R

屋根完成w
もうちょっととんがって見せたいけどハーフ斜面ブロックの縦でもないと難しそうなので妥協w

36_R

まだ中はこんな感じですw
この後、突起のある部分に床を敷きましたw
天井の高さが各階4mの3階建てです(´∀`)

45_R

さて、ムーミンハウスの横にはテラスがありますのでいったん作って見ます。
幅が奇数幅なので一番上は平らになりましたw

 42_R

別角度で見るとこんな感じw
この時点ではなぜか私はテラスではなく玄関のつもりで作っていたので微妙におかしいw

45_R

玄関の作成ですw
ここを作り始めたときにここが入り口ならあっちはなんだ?と思っていますw

42_R

各フロアの窓の作成途中ヽ(´―`)ノ

ムーミンハウスは8方向に窓あるんだよなあ、、、、、、

34_R

やっぱりなんとか斜め部分にも窓を作ろう!(`・ω・´)
ということで斜面ブロック全力活用で作って見るw

窓の上のひさし部分は斜面ブロックのかけたスロープと斜めのスロープで構成
ガラス部分も斜面ブロックです。

27_R

この状態は1階の窓は未完成で撮影しています。

斜面ブロックのガラスは接続しないからなあ(´Д`;)
ん~・・・・・

40_R

わかりにくいですがこうなりましたw
1階は通常のガラスブロックとコーナーブロックで構成して2,3階はコーナーブロックだけで窓ガラスを付けています。

この撮影後、斜めじゃ無い方のひさし部分を斜め部分に合わせて修正していますw

21_R

シェーダパックを入れて撮影してみましたヽ(゚∀゚)ノ
なんかいい雰囲気になったのでは無いかと思います(´∀`)

16_R

有名ハウスと比較w

内装部分とかは明日やろうと思います。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村