こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

さて、一旦主滑走路は大体できたと思うので次にサブ滑走路です。

08_R
通常の空港とかを考えた場合風向きとかで使い分けできるように角度を変えて何本か滑走路を用意するわけですがマイクラ風吹いてないし(ぉぃ

サブ滑走路は若干短めにして1段下げた位置に作成します(´∀`)

14_R

とりあえず、WorldEditでどんっと置いていきますw

17_R

上の主滑走路もそうですが、基本的に奇数幅にしているのでセンター部分にフルカラー羊毛で光源として機能するようにしてそれをセンターラインとしてありますw



40_R

滑走路の末端部分は格納庫へタクシングする関係上、離陸前または着陸後の航空機が無防備になります。
これを安全にするため末端部分は屋根をつけることにします(`・ω・´)

まずは枠をざっくり作成w

24_R

WorldEditでざっと屋根をつけて角部分をカーペンターブロックで斜面化して丸みを持たせておきます。

42_R

次に主滑走路の下面を軽く装飾しておきます。

主滑走路は足をつけるとかっこよさが半減する気がしたので基地の基部から支えとなる部品で支えているようなつくりにしてあります。

基地の基部も今は空洞になっていますがコンクリートで覆って格納庫になる予定です。

39_R

こちらは主滑走路の上部分です(´∀`)
高さを測るためにジャック・オ・ランタンを埋めていますが最終的には除去予定ですw

こっちはただ囲うだけだとサブ滑走路と同じになるので繋ぎ目部分をデコレーションしますw

53_R

斜めにブロックを置いてその上にカーペンターブロックを使用して緩やかな斜面を作っていきます。
今回は2m毎に1m下がっていくくらいの斜面です。

01_R

真ん中の空洞を埋めて向かって左端の1つが完成。
それをWorldEditでコピーしますが、カーペンターブロックの詳細な情報まではコピーできません。

11_R

仕方がないのでもう一回かなづちで殴って形を整えますw

49_R

こんな感じでポコポコ位置あわせw
奥のブロックはハーフブロックの高さまでへこませて、手前のブロックは先端を一番薄く加工します(´∀`)

とりあえずあらかじめどこまでたたけばハーフブロックの高さかわかるように先に横から見てへこませておきます(`・ω・´)
こうしておくことで内側のブロックの高さをそろえやすくなります(´∀`) 

36_R

よーしここで最後の修正完了ヽ(゚∀゚)ノ

52_R

まだ、コンクリート埋めてないのであれですけど折りたたみブロックって一番薄くしてもカーペット1枚分ぐらい厚みあるのねw
なんとなく完全にフラットな斜面にならないのは微妙に気になるなw

39_R

とりあえず滑走路部分はそれらしく出来てきた気がしますw
まあ、大雑把な概観が出来てきただけなんで今後の建築の過程でいろいろ直すとは思いますが。

31_R

次に内部を作っていきます。
格納庫は元々地面だった高さの部分に作成予定ですのでそこから主滑走路まで機体が移動できなくてはお話になりませんw

49_R

主滑走路2本の間の部分に機体が上がれるように坂道を置いてみることにします。
階段状にブロックを置いて所々にランタンを埋め込んで光源とします。
その上にカーペンターズの斜面ブロックで坂を作ってみます。

さて、この急斜面を機体が自力で上がれるかが問題になるわけですが、、、、、

22_R

・・・無事上がれる模様w

40_R

降りて横から見るとこんな感じですが一応上がれるようなのでこれでいいことにしますw
(´-`).。oO(格納庫から出るときは横から見ないようにしないとw)

43_R

残りの階段部にもカーペンターズ斜面ブロックをおいて上からコンクリートを埋めていきます(`・ω・´)
カーペンターズに覆われているランタンは一応機能しているようでちゃんと明るくなっていますw
カーペンターズの斜面ブロックは透過ブロックっぽいですね(´∀`)

42_R

この斜面状になっているところの最後の床に機体用のエレベータを作ってみます。
ホントはなんか動かせるといいのですがUgoCraftでもないとこんな変則的な移動は出来ないと思うのでただの床の模様状態ですw

53_R

ちょっと離れてみるとなんかこれが斜めに上がってきて滑走路まで機体を持ち上げてくれそうな雰囲気ですw

ということで今日はここまでとしておきます。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村