こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

さて、今日は地下格納庫ですヽ(゚∀゚)ノ

今回作成過程のSSも撮ってはいるものの、一部補完のため後から撮りなおしたものも混じっているのでご了承くださいw

41_R

最初の画像はインパクト狙いの完成後のSSです( ̄ー ̄)


10_R

さあ、まずは前回紹介したときの更地からスタート(`・ω・´)


03_R

とりあえず大体の機体は20m×20mの広さがあれば収まるのでそれを目処にラインを引いていますw

ラインといっても昨日のRoadWorksではなく黄色の羊毛で引いています(´∀`)

なぜ黄色か?工事っぽいからだ!w

黒は光源が不足してるので十分あります(ぉぃ

とりあえず最初はエレベータという名の坂道を中心列にして線を引いています。


線を引いてみるとエレベータ中心では左右幅が数メートル違うのに気が付いて若干拡張をしましたw


狭めるという選択肢はない(キリッ


さらに奥に向かうとこれも切りの悪い広さで半端なスペースが多かったので奥のほうも数メートル拡張w

これでさらに広くなり最終的に116m×140mになりましたw


ただこれをそのままだと


_□■□■□_

_□■□■□_

_□■□■□_

_□■□■□_

_□■□■□_

_□■□■□_

_□■田■□_


※上から見た図


□:駐機スペース

■:誘導路

田:エレベータ部

_:空きスペース


となって効率が悪い(´・ω・`)


ということで


□■□□■□

□■□□■□

□■□□■□

□■□□■□

□■□□■□

□■□□■□

□■_田_■□


こういう仕切りにしてみました! 


54_R

それに向けて線引きを開始したのが上のSSですw


04_R

極力変な照明を置きたくなかったのでフルカラー羊毛で白線を引いておき、一部目立たせたくない部分はグレーのフルカラー羊毛でコンクリートっぽく見せていますw


この配置によって確保できる駐機数は26機となり1階格納庫に7機(レシプロ機除くw)あるため合計で33機となり1.5個飛行隊クラスが駐機可能になりました。

(1個飛行隊を20機で考えています)

那覇の自衛隊が28機ぐらいとどっかで見たと思うのでそれ以上にはなりますw


24_R

機体バリエーションが多国籍軍化していますがw


誘導路部分のアスファルト上にもラインをフルカラー羊毛で引いています(´∀`)

置いてある機体はとりあえず配置を見るためにおいてみました(`・ω・´)

左右のラインと中央をフルカラー羊毛で光源化することで無駄な照明がいらないのはいいですねw


ヘリも置いていますがヘリってよく考えたら出にくそうw

ホバリング移動で出れるかなあw


最悪1階をヘリ中心にして地下を戦闘機、攻撃機系で固めればいいかw


28_R

奥まできれいに引き終わりましたヽ(゚∀゚)ノ


38_R

反対側もこの状態です(´∀`)

機体はジェット機を中心に各種置いていますw


50_R

別の角度からもう1枚(´∀`)

さすがにこれだけあると壮観ですw


もちろんこれで終わったらただの豆腐建築と変わりませんので内部設備を作っていきます


11_R

まずはキャットウォークを上と同じく作ります(`・ω・´)

前と同じくカーペンターズのフェンスとフェンスゲートを使用します。

21_R

壁の周囲全てにキャットウォークを作って一番奥の中央からエレベータ前までもう一本伸ばしてこのSSはエレベータ裏側のところです。


各機体の後ろ側を通れるように中央を通したのですがエレベータ裏が高さの関係でこうなりました。


47_R

カーペンターズのアスファルト加工したブロックが見えてしまってちょっと見た目が悪いですw


Liftプラグインの関係でどうしてもここまで削りたい、手前に1m戻すというのも可能だが見た目的に、、、、

(゚∀゚)!
そういえば確かカーペンターズって・・・


56_R

あ、出来たw


06_R

ということでぺたぺたコンクリートを貼り付けて完成!w

カーペンターズ万歳w


看板の張ってある面にまで加工できるのは優秀だなあw


50_R

下部分は目立つように青の金属支柱で飾りましたw


56_R

そして壁際のキャットウィーク部分にハロゲンライトの蛍光灯型で照明を取り付けたのでだいぶ明るくなってきましたが・・・・

天井真っ暗だなww


01_R

ということで天井にも照明をつけて明るくしますw


格納庫なら多少暗くてもいいけど見た目的に明るいほうがいいな!という単純発想w


つけてから蛍光灯型じゃなくて普通の四角いタイプのほうがよかったかもと自問自答してますw


しかし、等間隔でいくつも貼っているとなんかエヴァのシンジ君みたいに、

「3マスあけてハロゲン設置。3マスあけてハロゲン設置」って感じになってきてやばかったですw


明日は地下格納庫の仕上げ編です!


それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ


ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村