こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

それでは昨日の司令室のComputerCraft部分を中心に解説ですヽ(゚∀゚)ノ

09_R
今回、ComputerCraftを使うにあたって参考にさせていただいたのが以下のサイトです。

Minecraftとタートルと僕

コンピュータクラフト非公式Wiki

非常に参考になりますのでCCを使用される方は参考にして下さい(´∀`)

あと、自分の過去記事で、

雷上動村の駅をいろいろ改良する(´∀`)北方開拓編(38)

【ComputerCraft】記事で使用している電光掲示板プログラム

こちらも再利用しています(´∀`)

まず最初のSSと、、、、

15_R

このSSの画面は内容は多少違いますがほぼ同じものです。

全部掲載すると長いので抜粋でいきますw

--以下ソース

--初期化
term.setBackgroundColor(128)     --ここは背景色を初期化するのと画面をクリアする処理です。
term.clear() 

--上段ライン
paintutils.drawLine(1,1,29,1, colors.green)   --ここで画面の一番上にある緑のラインを引きます。


term.setBackgroundColor(128)   --ラインを引くと背景色が変更されるので元に戻します。

term.setTextColor(8)                     --文字色の指定
term.setCursorPos(1,2)                --表示位置の指定で1桁目の2行目を指定
print("No.01")                                 --"No.01”の文字を表示

term.setTextColor(2)                     --基本ここから同じ動きをしています。
term.setCursorPos(6,2) 
print("RUNWAY") 

term.setTextColor(32) 
term.setCursorPos(13,2) 
print("Normal") 

term.setTextColor(16384) 
term.setCursorPos(19,2) 
print("Standby") 

term.setTextColor(1)                        --文字を表示し終わったら色を白にします
term.setCursorPos(29,2)                --端のほうの文字の表示されていない場所を指定w
print(" ")                                             --空白を表示しておきますこの行と上の1行はなくてもたぶん大丈夫w

~中略~

--画面下ライン
paintutils.drawLine(1,11,30,11, colors.blue)    --最後の青いラインを引いています

~以下略~

--ここまで

略している部分はほぼ解説付きソースのコピーですw

まずコンピュータクラフトでは色指定がいくつかあるのでそれを見て使用するのが簡単です。

色指定の値をは以下にCCのWikiから抜粋して引用したものが有りますので参考にして下さい。
詳細はこちら

 



定数名 

数値 

文字色 

colors.white 

1 

   #F0F0F0 

colors.orange 

2 

   #F2B233 

colors.magenta 

4 

   #E57FD8 

colors.lightBlue 

8 

   #99B2F2 

colors.yellow 

16 

   #DEDE6C 

colors.lime 

32 

   #7FCC19 

colors.pink 

64 

   #F2B2CC 

colors.gray 

128 

   #4C4C4C 

colors.lightGray 

256 

   #999999 

colors.cyan 

512 

   #4C99B2 

colors.purple 

1024 

   #B266E5 

colors.blue 

2048 

   #253192 

colors.brown 

4096 

   #7F664C 

colors.green 

8192 

   #57A64E 

colors.red 

16384 

   #CC4C4C 

colors.black 

32768 

   #191919 

 

ComputerCraftのモニタはMZ-80BやPC-8001クラスの解像度ですので1ドットが1文字分ぐらいの大きさですw
なので超大画面を作って荒いドットでも問題ない解像度を実現するかあきらめるかとなりますw

19_R

一応ここまでの3枚のSSのモニタは滑走路の状態表示のつもりですw

25_R

このSSと、、、

28_R

このSSと、、、、

33_R

この3枚で基地内の各システムをモニタしているイメージです(`・ω・´)
異常時はEmergency表示になって緑のラインが赤になるイメージです。
(プログラムはまだ組んでいませんw)

あ、モニタやコンピュータが金色になっているのはカラー表示を使うためです(´∀`)

49_R

昨日のSSと比べて各モニタの後ろとか各部にカーペンターズのチェストをつけています。

25_R

ここは中段のデスクですねRivalRebelsのコンピュータです。
テーブル部分は便利なレッドストーンランプの机ですw
ライトテーブルっぽいですが漫画とかセル画を描いているわけではありませんw

54_R

大画面モニタはとりあえず滑走路の状態を司令官が把握できるように、、、

02_R

もう一つのモニタは1階と地下の格納庫の状態表示です(`・ω・´)
 
ほんとはもっといろいろ出せそうなんですけどちょっと考えているので差し替えまたは追加プログラムが作成出来たらここで紹介します。

とりあえず今回紹介した各モニタのプログラムが見たい方はこちらからダウンロードできます(`・ω・´)

前と大差有りませんが参考になれば、、、、

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村