こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

今日は夏休み最終日特別企画的にMCヘリコプターmodのユニットをトロッコで輸送する手段を検証したいと思いますヽ(゚∀゚)ノ

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まあ、夏休みの自由研究ということでご了承をw
決して港の建物大きく作った割に内装が思いつかないとかそういうわけではありませんヽ(´―`)ノ
(´-`)・・・・

ありませんヽ(´―`)ノ
大事なことなので2度いいました!
(´-`)・・・・

そもそもなぜこの話になったかといいますと非公式フォーラムのMCヘリのスレでアイテム化したヘリを持ってトロッコを右クリックするとヘリをトロッコに乗せられるという話題が出ていたのが発端です(´∀`)

移動機能を持たない砲台などはいままでディスペンサーでの設置ぐらいしかなかったわけですがこれが出来ると普段格納庫に砲台をおいてスイッチ一つでずらっと出てくるとかが出来そうですw

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では早速検証w
うちの環境の場合RailCraftがはいっていますので若干バニラとトロッコの挙動が違いますのでご了承下さい。

まずは発進レールをおいてレッドストーンでスイッチが入るようにしておきます。
パワーレールでは駄目でしたヽ(´―`)ノ

modのアイテムを載せると進まなくなりバールなどで殴ると乗ってしまうという状況だったのですw

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ここにトロッコを載せてファランクスを持って右クリックすると、、、、

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ちゃんと乗りましたw
では、スイッチオン!

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走る走るw
パワーレールとかもろくにないのに走り続けますw

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このSSでわかるようにトロッコの向きが変わっても砲台の向きは変わりません。
これを踏まえて、、、、

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こんなものを作成w

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じゃあ射出~

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2号砲台いけ~ヽ(゚∀゚)ノ

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残りも全機発進!

って、、、あっΣ(゚Д゚)
向こう側から戻すための発進レールで止まってしまったヽ(;´д`)ノ

これじゃ帰ってこないな、、、、

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ループ構造にしてみましたw

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全機発進!

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あっ今度は分岐で詰まったヽ(;´д`)ノ

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分岐前にパワードレールを設置ヽ(´―`)ノ

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全k(ry

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まだ詰まるので改良w
パワードレールを各所に設置w

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上から見るとこんな感じですが、、、、

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また詰まりましたヽ(;´д`)ノ
もっとも別な視点で見ると間隔を開けて発進させればいまの構造でも全然いけますw

しかしぞろぞろ連れて行きたいので改良を進めますw

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パワードレールの代わりに通電状態の発進レールにしましたw
これ戻ってこれないけどまあテストということでw

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いけいけw

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Σ(゚Д゚)<なんで一台だけ!w

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最後の時点ではこうなりますw

ハロゲンがある部分は3m有るということをわかるようにで実際にあのようにおくとトロッコが進まないかもw

この夏休みの自由研究は始業式に間に合いませんが明日に続けましょうw
目標は自動で複数台の砲台が発進>自動で砲台の収納を目標ですw 

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

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