こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

Twitterでもつぶやきましたがマイクラにとっては大きなニュースなので臨時記事で出しておきますヽ(;´д`)ノ

logo



まずは下記の記事をご覧下さい。


mojang買収

マイクロソフトが、人気の箱庭系ゲーム Minecraft で知られる開発会社 Mojang の買収を正式に発表しました。価格は25億ドル、約2680億円。 

しばらく前からのうわさが現実になりました。マイクロソフトは Minecraft を始めとするMojang の知的財産と開発チームを傘下に収め、Mojang は Halo シリーズの(開発をBungieから引き継いだ) 343 Indutries や Forza シリーズの Turn 10 Studios のように、Microsoft Studios の1スタジオとして開発を続けます。

 記事全文 



ということでマインクラフトの開発会社であるMojangがマイクロソフトに買収されたようです。

現時点での要点をまとめると、、、、

1. Notch氏はMojangを退社し、新プロジェクトに着手。
  • MojangのCEO であるCarl Manneh氏と、共同創業者のJakob Porser氏も退社してNotch氏の新プロジェクトにかかわるとのこと。
2. Minecraft は他社プラットフォームでも引き続き提供。
  •  この辺は心配なところですが当面プレイステーション系やiOS、Androidなどのプラットフォームへの提供も続くようです。WindowsとXBOX系だけになったら暴動がおきそうw
  • マイクロソフトのXbox部門責任者フィル・スペンサー氏もマルチプラットフォームは続けるといっていますので大丈夫でしょう。
Mojangもリリースを出しています。

mojangリリース


https://mojang.com/2014/09/yes-were-being-bought-by-microsoft/ 

 こちらのリリースを見る限り、Mojangは具体的にこれからの計画をマイクロソフトと話したわけでは無いが関係者全てがいまのマインクラフトのコミュニティが成長していく事を望んでいると考えており、また、クールなものを作るプレイヤーを止めるようなことは誰の利益にもならない事を十分理解しているということで動画やmodも当面は問題なさそうです。

まずは一安心ですがこれからの動向はしっかり見守っていきたいと思います(`・ω・´)

Mojangの買収取引は、2014年内に完了予定ということです。

追記

基本的には私が書いたことと大差は無いと思いますが、、、
趣味として開発したゲームが超大ヒットに成長したことで味わった体験について、巨大化したビジネスやコミュニティと個人としての自分との関係についてについて語る内容ですが、要旨は:

1. 買収が完了しだい退社するが、Minecraft の開発からは買収よりもかなり以前から離れて社員に譲っている。今後はウェブベースの小規模な実験作に専念し、万が一にもまたヒットしそうになったら直ちに放棄するだろう。

2. Minecraft のプレーヤー、コミュニティの全員に深く感謝している。Mojangを離れてマイクロソフトに引き継ぐことにしたのは、もはや自分の手から離れた巨大なビジネスや、ゲーム業界のある部分のシンボル役から個人に戻ることが目的。「金のためではなく、自分の正気のため」。 
自分の正気のためにってところを出すためもあって追記しています(´・ω・`)
Notch氏にはまた革新的なゲームを作って欲しいと思いますヽ(゚∀゚)ノ

しかし、、、

何週間か前、風邪をこじらせて家で寝ていたら、自分に対する怒りのコメントでネットが炎上していた。原因はなにかEULA (利用規約)を巡る話だったが、自分はまるで関わっていない (訳注:Mojangと無関係の企業や個人が独自にMinecraftサーバを立ち上げてアイテム販売などのビジネスをすることを禁じる条項を巡る騒ぎ)。何の話なのか分からず混乱して、苛立ちをツイートした。

そのあと、YouTubeで例の「This is Phil Fish」動画を見たことがきっかけで、昔はあると思っていた自分とファンとのつながりがもうないことに気付いた。自分はシンボルにされていた。自分が理解もできない巨大な何かの責任を持たされるようなシンボル役にされたくはない。自分が絶えず攻撃されるようなことを仕事にしたくない。自分は実業家でもなければCEOでもない。Twitterで自分の意見を口にしたい、おたくなコンピュータプログラマだ。

(訳注:Phil Fishは Fezなどで知られるインディーゲーム開発者。ゲーム業界の著名人になったが、歯に衣着せぬ物言いもあり何かと論争の的になり、最終的には手がけていたプロジェクト中止とゲーム開発を辞めることを宣言。Notchの見たビデオはインディーゲーム界隈を語りPhil Fishを批判する内容。)
この部分はちょっと考える部分ですね。
FEZの騒動とかは知ってたけど、、、
表に出ている開発者だからといって個人叩きには走って欲しくないですね(´・ω・`)
まあ、そういうことを望んでいる(自分の評価を直接ぶつけて欲しい)人もいると思うので一律というわけでは無いですが。

それではまた後でヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村