こんにちわ(´∀`)
オルレフです。
キリトさんとアスナの家もいったん完成したので村周辺を開発しようと思います(´∀`)
オルレフです。
キリトさんとアスナの家もいったん完成したので村周辺を開発しようと思います(´∀`)
さて、最初のSSは例によって最終形のSSな訳ですが何が変わったかおわかりになるでしょうか?(`・ω・´)
さて、ではなにをしていたか見ていきましょう(´∀`)
まずは未着手の状態です(`・ω・´)
このバイオームはどうも草が多くてあまり見た目がよくないので、とりあえず草刈りからw
もう全域の草を刈るつもりでやります(´∀`)
刈り終わりました(´Д`;)
それではここを改造してみましょうヽ(゚∀゚)ノ
まずはごっそり地面をカット!・・・・ん?
渓谷らしき物があるけどなんか石レンガが見えるな・・・・まるでダンjy・・・
・・・・とりあえず埋めておこう(´-`)
削り残し部分もカットしていったん湾のようにするために整地をしていきます(´∀`)
さらに自然さを出すためにそこの部分を土と砂にして切り立った崖状の部分をWorldEditのsmoothコマンドで加工しておきます。
いったん水を張り直して見たところどうも自然さが無い!w
なんかプールみたいに見えるということで折角削ったのですがまた地形を今度は増やしていきますw
反対側も同様に形状を調整していきます(`・ω・´)
この辺りはsmoothコマンドとかも併用はしていますが基本的に1つづつブロックを置いて形を整えています(´Д`;)
いったんそれらしく形状を作りましたw
ここまで来ると分かりますがソードアート・オンラインの22層にあるコラル湖のかわりになるものを作っています(´∀`)
本来22層は針葉樹林に囲まれた山間の村なのでマイクラだと松でも生やした方が良いんでしょうけど今回は本来の村とバイオームはそのままに部分部分で真似をしていきますw
さて、湖は出来たのでそこまでの道を作りましょうヽ(゚∀゚)ノ
家から直接では無く村の道から結合するようにしようと思います。
段差部分の方もカーペンターズを使って、、、、
こんな感じになります(´∀`)
(´-`).。oO(SS取り忘れてたから木が増えたりしてるのは気にしない方向でw)
さっきの階段に気をよくして湖畔部分にも階段を作ろうと思って同様にしてみたら、、、、
なんか思ってたのと違うw
丸太の野積みみたいな感じになってて統一感が無いw
という事で階段では無くハーフブロックにして、、、、
こうしましたw
これならそれらしく見えるのでよしとしましょうw
湖畔側の通路はこんな感じです。
ベースが砂利道ですけど中央に木で道を作っています。
これはSAOのアニメ版設定を元にしています(´∀`)
この木の部分はちゃんと砂利の上に敷いてあるんですよねw
実はマップフレームを砂利の上に置いて道の上に木の足場を作ったような雰囲気にしています(´∀`)
一応この上をキリトさんはアスナを肩車して歩いて行ったわけですw
(´-`).。oO(本物はもっと幅が広いんだけど設定資料では分からなくて作ってから気がついたのは内緒だ!w)
あと木の密度が少なかったのでこのバイオームに生えている木と同じようなものを作って木の密度を上げていきますw
なにしろ原作通りに針葉樹林を植え出すとこのバイオーム全部に植える羽目になるのでちょっと洒落になりませんw
◆10/27 21:30追記
上の画像はアニメ版です。
下の方に小さく写っているのがアスナを肩車したキリトさんです(´・ω・`)
どう見ても幅3mぐらいありますねw
こんなカットもあったので作ればよかったかなあ(´∀`)
また別な村でやってみようw
追記ここまで
そして作った道の先には桟橋を作っておきましたw
ここで釣りをしているキリトさんがニシダさんに声をかけられるわけですw
(´-`).。oO(釣りしてるのスネークじゃ無いか!)
◆10/27 21:30追記
ニシダさんに突然声をかけられてビックリしているキリトさんの図w
追記ここまで
とりあえず全体としてはもっと大きな湖ですがまあ気分ということでこんな感じですw
そろそろ村本体の整備をやらないとなあw(´Д`;)
それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ
ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村
さて、ではなにをしていたか見ていきましょう(´∀`)
まずは未着手の状態です(`・ω・´)
このバイオームはどうも草が多くてあまり見た目がよくないので、とりあえず草刈りからw
もう全域の草を刈るつもりでやります(´∀`)
刈り終わりました(´Д`;)
それではここを改造してみましょうヽ(゚∀゚)ノ
まずはごっそり地面をカット!・・・・ん?
渓谷らしき物があるけどなんか石レンガが見えるな・・・・まるでダンjy・・・
・・・・とりあえず埋めておこう(´-`)
削り残し部分もカットしていったん湾のようにするために整地をしていきます(´∀`)
さらに自然さを出すためにそこの部分を土と砂にして切り立った崖状の部分をWorldEditのsmoothコマンドで加工しておきます。
いったん水を張り直して見たところどうも自然さが無い!w
なんかプールみたいに見えるということで折角削ったのですがまた地形を今度は増やしていきますw
反対側も同様に形状を調整していきます(`・ω・´)
この辺りはsmoothコマンドとかも併用はしていますが基本的に1つづつブロックを置いて形を整えています(´Д`;)
いったんそれらしく形状を作りましたw
ここまで来ると分かりますがソードアート・オンラインの22層にあるコラル湖のかわりになるものを作っています(´∀`)
本来22層は針葉樹林に囲まれた山間の村なのでマイクラだと松でも生やした方が良いんでしょうけど今回は本来の村とバイオームはそのままに部分部分で真似をしていきますw
さて、湖は出来たのでそこまでの道を作りましょうヽ(゚∀゚)ノ
家から直接では無く村の道から結合するようにしようと思います。
段差部分の方もカーペンターズを使って、、、、
こんな感じになります(´∀`)
(´-`).。oO(SS取り忘れてたから木が増えたりしてるのは気にしない方向でw)
さっきの階段に気をよくして湖畔部分にも階段を作ろうと思って同様にしてみたら、、、、
なんか思ってたのと違うw
丸太の野積みみたいな感じになってて統一感が無いw
という事で階段では無くハーフブロックにして、、、、
こうしましたw
これならそれらしく見えるのでよしとしましょうw
湖畔側の通路はこんな感じです。
ベースが砂利道ですけど中央に木で道を作っています。
これはSAOのアニメ版設定を元にしています(´∀`)
この木の部分はちゃんと砂利の上に敷いてあるんですよねw
実はマップフレームを砂利の上に置いて道の上に木の足場を作ったような雰囲気にしています(´∀`)
一応この上をキリトさんはアスナを肩車して歩いて行ったわけですw
(´-`).。oO(本物はもっと幅が広いんだけど設定資料では分からなくて作ってから気がついたのは内緒だ!w)
あと木の密度が少なかったのでこのバイオームに生えている木と同じようなものを作って木の密度を上げていきますw
なにしろ原作通りに針葉樹林を植え出すとこのバイオーム全部に植える羽目になるのでちょっと洒落になりませんw
◆10/27 21:30追記
上の画像はアニメ版です。
下の方に小さく写っているのがアスナを肩車したキリトさんです(´・ω・`)
どう見ても幅3mぐらいありますねw
こんなカットもあったので作ればよかったかなあ(´∀`)
また別な村でやってみようw
追記ここまで
そして作った道の先には桟橋を作っておきましたw
ここで釣りをしているキリトさんがニシダさんに声をかけられるわけですw
(´-`).。oO(釣りしてるのスネークじゃ無いか!)
◆10/27 21:30追記
ニシダさんに突然声をかけられてビックリしているキリトさんの図w
追記ここまで
とりあえず全体としてはもっと大きな湖ですがまあ気分ということでこんな感じですw
そろそろ村本体の整備をやらないとなあw(´Д`;)
それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ
ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村
自分は自然に見せるのが苦手なので参考にしますね!
道おしゃれでいいですね。
(比較しようとyahooで画像検索しても全然出てこないどころかこのブログが出てきたのはナイショw)
ソードアート・オンラインってバンダイチャンネルでアニメ配信されているんですね。
今度機会があったら見たいなぁ