こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

今回、湖羅流村の整備をやっているわけですがいつもと違い村防衛用の柵とか一切やってなかったのを思い出しましたw

41_R
と、いうことで今回はその準備もかねて防衛の拠点として見張り台を作成します(`・ω・´)

46_R

とりあえず、見張り台をどこに立てるかという事を考えたときにこの村はどこの村ともつながっていないことに気がつきました(´Д`;)

なのでまずは一番近い秘密基地にとりあえず道を延ばすことにしますw
ここはちょっと手を抜いてWorldEditで草ブロックを砂利ブロックに置き換えて即席の道を作ります(`・ω・´)

42_R

微妙に残ったところを手で砂利に置き換えながら段差部分を上れるように丸石ハーフブロックや丸石階段ブロックを置いていきます。
なるべくゆるめにしたいので基本ハーフブロックで傾斜が急な部分だけ階段ブロックにしています(´∀`)

まあ、道に時間かけても仕方がないのでさくっと終わらせて見張り台を作りに入ります(`・ω・´)

44_R

まずは土台。
階段ブロックで周囲を囲んで真ん中も丸石で埋めてしまいます。

10_R

その上に見張り台の足を作成。
このままでは上れませんので真ん中にはしごをつけることにします(`・ω・´)

33_R

こんな感じになりました(´∀`)

38_R

はしごを貼り付けた部分はカーペンターズの縦ハーフブロックを使っているので裏から見るとちゃんとへこんで見えます(´∀`)

24_R

階段ブロックなどを利用して見張り用のスペースを作ります。
見張り用といいながらこのままだとおもしろくないのでこのフロアは見張り兼迎撃スペースとします。

04_R

結果的にこのようにしましたw

23_R

外側への開口部は2mで狭めにしておき矢などの遠隔武器で狙いにくくししかしこちらが狙いにくい場合には前に出て狙えるようにフェンスゲートと狙撃用足場をつけて見ました(`・ω・´)

19_R

さらに先ほどのフロアの上にもう一つ見張り用のスペースを作りました(´∀`)

26_R

このフロアへの移動はロープアローでロープを下のフロアまで張って移動手段としていますw

13_R

さあ、これで完成だ!ヽ(゚∀゚)ノ・・・・・・(´・ω・`)?

なんか、だいぶトップヘビーな見た目になってね?(´Д`;)
ん~これは格好悪いから下部分を太くしようw

14_R

いったん柱を撤去w
現実世界では絶対自立しねえww

そして、土台の丸石部分を一回り拡大(´∀`)

56_R

そして足を広げて設置。
はしご部分はそのままにしておきました(´∀`)

58_R

とりあえず中層にはNPCを一人配置(´∀`)
SAOの最初の方で見事に散ったディアベルさんですw
剣じゃなくて弓を持てよと突っ込まれそうですが一応原作重視で片手剣にw
一応飛び道具として投げナイフを持っているので攻撃は可能ですw

18_R

いったんこれで村の防衛が強化されましたw

村を囲むフェンスも考えているのですが普通にフェンスを並べるのも芸がないし、石造りの壁もこの村に似合わないと思うので今考えていますw

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村