こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

今日は昨日の見張り台にあわせて村を守るための柵を作ります(´∀`)

02_R
上のSSを見てもらうと分かりますが割と綺麗に出来たと思いますw

それでは過程を見ていきましょうw

47_R

今回使っている柵のブロックは紅葉Modに入っているホワイトフェンスを使用しましたこれは設置時にクリックする場所によって手前側や奥側など位置の調整も出来るフェンスです(´∀`)

37_R

このフェンスを今回はずらずら並べていきますw
敵の侵入を確実に防ぐため2段重ねで2m強のフェンスとなります(`・ω・´)

05_R

今回はこんな感じで並べています。
所々に入っている原木は高さや向きが変わった場合の調整用です。

13_R

並べていくと段差が割と邪魔になるので、、、、

26_R

ダイナミックに削ってしまったりもしていますw

58_R

削った部分の上をどんどん伸ばしていき、、、、

40_R

村の奥側、雪山部分との境にある池の手前を通す形でフェンスを並べていますw

53_R

元々あったバニラの道部分ですが雪山方向につながっているので門を作成します

07_R

最初は門のデザインをいろいろ考えていたのでカーペンターズブロックを使ったりしていたのですが、

32_R

結局階段ブロックと通常のブロックやハーフブロックを利用したシンプルなものに落ちつきましたw

01_R

内部構造は凄くシンプルになっていますw
構造としては閉状態ではMorePistonの支柱が柵となって入れなくなり、開状態ではピストンが戻ることでピストンの上にあるブロックが床になる仕組みなので閉状態をあまり格好良くは出来ませんが、回路が片側だけなので小型化が可能です(`・ω・´)

33_R

で、その開いている状態がこちら。

42_R

閉まるとこうなります(´∀`)

05_R

見張り台からキリトさんの家までの方向も柵を置いていきます(´∀`)

37_R

キリトさんの家の裏手を回して一部をダチョウ園の柵と連結していったん囲い終わりましたw

20_R

そして見張り台側にも雪山側と同じ仕組みの門を作ります(´∀`)
回路とレバーはWirelessRedStonePlug-inで結んでいます(`・ω・´)

37_R

雪山側から見るとこんな感じになりますねヽ(゚∀゚)ノ

ほんとは雪山側の池もなんかしたいと思っていたのでもしかすると微修正をするかもしれません(´∀`)

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村