こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日に引き続いてPSVita版のサバイバル記事を進めていきますヽ(゚∀゚)ノ

2014-11-22-081217_R
今回最初のSSは自分で作ったわけではなくVita版に最初からあるチュートリアルのワールドですw
私は当然マイクラプレイ済みだったのでやりませんでしたがこのチュートリアルかなり作り込んでありますねw

これ全部遊んだら割と基本的な事は全て分かりそうw
あれ、俺の記事なくてもよくね?Σ(゚Д゚)

MOJANGメンバーに嫉妬しつつ進めていきましょうw

2014-11-16-162946_R

さて、先日の記事で最初に行った湿地帯が近くにあるエリア近くまで徒歩で進んでいった途中にあったのが謎の巨石的なこの地形w

ここまで歩くのは良いのですが変なタイミングで夜になるとちょっと大変です。
という事で、、、、

2014-11-16-132707_R

トンネルを作成しましたw
まあ、上のSSは作成中ですけどw

しかしここは徒歩で行くには地味に遠いw
なんと200mぐらいありますw

えったった200mと思うなかれ実際のマイクラ内で血済みながら200m歩いてみて下さいw
地味に遠いですw

という事でPSVita版では初のトロッコを作ろうと思いますw
まずは線路ですが、これは割と鉄が集まっていたので簡単に作成w
問題は加速レールですw
ネックになるのが金6個とレッドストーン。
この時点でレッドストーンは未入手だったので地下深くに潜ることにしましたw

2014-11-20-085916_R

自宅地下を徹底的に深く潜り底の方をブランチマイニングで掘って探索したところ結構見つかりますw

2014-11-20-090132_R

お、また発見w

2014-11-20-090151_R

今度はレッドストーンと鉄を発見w
線路でだいぶ使ったので補充は嬉しいw

2014-11-20-090248_R

水が漏れてたw

2014-11-20-090421_R

鉄と石炭とレッドストーンw

2014-11-23-000502_R

そして、これがVita鉄道の拠点駅入口ですw

2014-11-23-000250_R

駅はこんな感じですw
奥のボタンを押すとトロッコ発進ですw

2014-11-23-000315_R

この場合わかりにくいですがボタンと加速レールが隣接しているので押したときだけオンになりますw

2014-11-23-000400_R

そして、200mもあるので途中所々に追加で加速レールを置く必要がありますw
このとき加速レールをオンにしておく電源はレバーにしておきましたw

2014-11-23-000521_R

本来はこのレッドストーントーチを置くのが普通ですが、、、、

2014-11-23-000636_R

レッドストーンは棒とレッドストーンをクラフトする事で1本できますw
レッドストーンがちょっともったいなく感じますw

2014-11-23-000628_R

しかし、スイッチはなんと丸石と棒ですぐ作れますw
素材的にこっちの方が量産に向いているのでこっちを置くことにしておきましたw

2014-11-20-151404_R

トロッコに乗るとかなりの加速で移動できて便利ですw
トロッコは右クリックで乗って、降りるときはトロッコをターゲットして右クリックで降りれます(´∀`)

PCに慣れてるとと降りれなくなるのでご注意をw

2014-11-20-183808_R

そしてレッドストーンを探しているうちに遂にダイヤモンドを見つけましたヽ(゚∀゚)ノ

2014-11-20-183933_R

割と大量にあってよかったw

2014-11-20-192622_R

しかし地下とは行ってもいろいろつながっていますのでときにはこんな奴が攻めてくることもw

2014-11-20-193035_R

別の場所でエメラルドも発見w

2014-11-20-193237_R

今度はゾンビに襲われましたw
まあもう、ものの数ではありませんのでさくっと倒しましょうw

2014-11-20-195542_R

そして帰り道にスライム発見w
かわいいけど、、、、、

2014-11-20-195553_R

まあ、さくっと倒しましょうw
スライムボールがゲットしたいw

2014-11-20-195755_R

最後鉄と金を精製して鉄と金インゴットにしていきましょうw(´∀`)

それでは最後に現在の手持ちアイテム一覧を出して終わりましょう(´∀`)

2014-11-22-212248_R

レッドストーンが光り輝いていますがこれは鉱石系チェストですw

2014-11-22-212425_R

次に食料品などを入れたこっちのチェストも公開w

丸石とかは別なチェストに入っていますw
丸石は現在砂利なども併せてラージチェストに入っていきますがほぼ一杯になったので格納場所も考えたいと思いますねw

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村