こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日で海底要塞の2棟攻略が終わったので今日は違うネタをw

110_R
画面を見ていただくと分かりますが久しぶりのマインクラフトPE記事です(`・ω・´)

とりあえず0.10が出たので試しに新しいMapを作成しましたw

Seed値「notch」のマップですw

114_R

いきなり見た目で変わってくる沼地周辺でスタートですw
0.10.0では沼地の水の表現が特徴的になりました。

115_R

なんか沼地っぽいですねw
実際には歩きにくいので困りますがw

117_R

この水の濁り型はPC版にも通じるものがあるのでいいアップデートですねw
まあ、ボートは0.11に先延ばしのようですがw

120_R

普通のエリアの水はこんな感じで非常に綺麗ですw

122_R

これは別のSeed値で撮った写真ですが白樺のバイオームもいい感じですねw

今回いろいろ試しているうちにおすすめできそうなSeed値はあるかどうかをいろいろ試してみたところ、、、

124_R

こちらのSeed値がおすすめですw
Seed値は「chiraura」ですw

初期スポーン地点はサバンナの近くの草原です。
この場所から左にまっすぐ進み、川にぶち当たったら川沿いに右の方に向かうと、、、、

125_R

こんな感じでそこそこの規模の村に行けますのでもしSeed値に迷ったら試してみて下さい(`・ω・´)

まあ、今更PE0.10.0のアップデート内容にここで触れてもあまり詳しく書く自信も無いのでよそ様の詳しいサイトがありますのでそちらを参照して下さいw

参考リンク
Minecraft Pocket Edition 0.10.0 アップデート内容まとめ:まいんくらふとにっき

新アップデート0.10.0内容まとめ! 美しい景色と新フェンスなど! :ナポアンのマイクラ

「chiraura」Seed値では満足できないあなた向けw
村のシード値おすすめ6選 - 最新0.10アップデート対応!:ナポアンのマイクラ

さて、アップデートの話はこのぐらいにして元々のワールドの進行状況を紹介します(´∀`)

001_R

まずVita版と同じく自宅の近くに畑を作りました(´∀`)
PEにはスタミナがない代わりにHPは食べ物で回復するため食料を安定供給する必要がありました。 

なので小麦を育てようとこうやって畑を作っていると、、、

005_R

耕したときにBeetrootの種がドロップしました。
これはPE版のオリジナル要素で育てれば食料になります(´∀`)

006_R

とりあえず耕し終わって2個だけビートの種が手に入ったので増やすことにしましょうw

007_R

とりあえず一番奥に植えたのがビートですw
真ん中の4列は小麦用にします(´∀`)
手前の2列はジャガイモとにんじん用ですw

008_R

空中ハウスから夜間でも安全に移動できるように通路を作成しましたw

009_R
 
蜘蛛が一番危険ですがまあ、何とかなるでしょうw

010_R
 
さらに家の下部分を整地して、牧場化しておきましたw

011_R

ダークオークの木材で照明を作成しています。

012_R

砂漠側から見るとこんな感じで地上にある旧拠点と空中ハウスがあり下に牧場スペースといった感じです。
ちなみにこのSSをとるために砂の柱を作って上から撮影していますw

013_R

畑の方はこんな感じですねw

014_R

こうなってくると整地魂がむくむくと湧いてきて空中拠点の入口部分も整地を始めましたw

015_R

これは整地中ですw
最終形はもう1m下げましたw

この作業中どうも地面の下からゾンビの声が聞こえるので掘っていくと、、、、

016_R

モンスターが井戸端会議をしていましたww
一応全部倒して湧きつぶししておきましたが他にもあるかもしれませんねw

018_R

さらに初期拠点裏を整地開始して、、、、、

019_R

ここまで整地し終わりましたヽ(゚∀゚)ノ

020_R

いったん柵を作って湧きつぶしをしておきましたw

023_R

さらに反対側まで整地を開始中ですw
PEは完全サバイバルなんですが何とか石造りの家を建てたいのでちょっと時間をかけて頑張りたいと思いますw

明日は、PC版の記事に戻ります!(`・ω・´)

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村