こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

はい、今日は昨日に引き続きMod紹介をさせていただきますヽ(゚∀゚)ノ

28_R
今回は3つのModを紹介します!
まず上のSSに写っているのがFenceSlabModです。

作者はKerberos氏です!
このKerberos氏は昨日のHalogenLightも作られています。
いいModが多いですね(´∀`)

1.6.4のときにdefeatedcrow氏が作成されていたFenceSlabを1.7.10に対応させたものです。

ハーフブロックにフェンスとぴったりな突起がついたブロックを追加します。

57_R

次にこちらがMoreFenceで追加されるフェンスの全てです。
さらに、、、、

02_R

このModはその追加したフェンスにあったフェンスゲートを追加します。
ええ、この3枚のSS撮影のために全部並べるのが苦労しましたw

フェンスの写真だけ一個少ないのは何か足りないのがあると思うのですがわかりませんでしたw
基本的にどちらのModもバニラのブロックのほぼ全てがフェンススラブとフェンス、フェンスゲートとして追加されます。

22_R

フェンススラブは天井につければ逆さになるのでこんな感じで設置が可能です。

55_R

皆さんこんな階段を作ったときに手すり部分をどうしようって思いませんか?
ハーフブロックを使ったゆるめの階段ですね。

12_R

普通にフェンスを置くと当然こうなりますw

21_R

この隙間が気になる!w
端だけブロックの置き方を変えたりいろいろするわけですがこのmodがあればもう問題なし!w

01_R

素材も自由自在ですから石レンガの階段であれば足レンガの手すりに出来ますヽ(゚∀゚)ノ
隙間も出来なくて安心!w

28_R

さらに同じ素材のフェンスゲートもありますから統一感を出すことが簡単にできます(´∀`)

41_R

もちろん違う素材のフェンスやフェンスゲートとも接続されるのでデザインの可能性はかなり広がりますね(´∀`)

56_R

注意事項としてバニラのフェンスやフェンスゲートはこのmodで追加されるフェンスやフェンスゲートと接続されません。
見ていただくとわかるようにオークの木材のフェンスとフェンスゲートがありますのでそちらを使ってください。

03_R

次に紹介するのがFullColorBlockModです(´∀`)
これも1.6.4時代に使っていたModですが1.7.10に対応するにあたってパワーアップして帰ってきましたヽ(゚∀゚)ノ

追加されるのは上記のアイテムです。
フルカラーガラスとフルカラー羊毛が追加されまた各素材に対して階段ブロック、板ブロック、ハーフブロック、絨毯ブロックが追加されます。
また、各ブロックを作る素材としてフルカラー染料と1.6.4ではなかったフルカラー水も追加されます。

08_R

これらのブロックを手に持った状態から標準ではCキーを押すとこのようなメニューが出ます。
ここで右側の数字を入力するか左のスライダをマウスで動かすことで色の作成が出来ます。

また、右下の光源:ON/OFFのボタンを使うことでそのブロックが光源として働くかどうかを決定できます。

35_R

そして、このmodで追加される階段ブロックはバニラのように勝手に接続されません。
変形させる場合には変形したブロックを手に持ってFキーで変形させることが出来ます(´∀`)

52_R

それを利用することでバニラでは出来ない階段の置き方が出来ますヽ(゚∀゚)ノ
デザインがはかどりますねw

24_R

そして今回の目玉フルカラー水ですw
この枠内にあるのはガラスではなくて純粋に水ですw

51_R

水である証明のためにブタをとりあえず放り込んでみましたw

16_R

さらに周囲の枠を壊したらこんな感じで水が広がっていきますw
左右を壊してから真ん中を壊したので色がこんな感じで展開された模様w

41_R

さらに赤い水を緑の水の中において見たらそこだけ色が変わりましたΣ(゚Д゚)
色の広がりはなかなか難しいですねw

19_R

フルカラー板ブロックはなかなか面白いですねw
ガラスの方はただのステンドグラスに見えると思いますが羊毛の板ブロックはいろいろ可能性がありそうですw

21_R

さらに絨毯ブロックはいろいろはかどりそうw
貼り付けた後なら貼り付けたブロックがなくなっても絨毯ブロックは残るので薄い屋根とかにも使えそう。

縦置きも出来るのでこれらもいろいろ可能性が広そうですヽ(゚∀゚)ノ

53_R

フルカラー染料については色の三原色となる赤、緑、青の染料(ラピス)を混ぜると出来ます。

30_R

さらにその染料を中央においてまわりを羊毛(ガラス)で囲うとフルカラーブロックが出来ます。

34_R

できあがったフルカラーブロックを階段のレシピにあわせて並べるとフルカラー階段が、、、、

44_R

2×3に並べると板ブロックに。

54_R

1×3に並べるとフルカラーハーフブロックが。

04_R

1×2でフルカラー絨毯が。

20_R

さらに、フルカラー染料と水を加工するとフルカラー水が出来ます(´∀`)

フルカラーブロックはよく見かけるマイクラで作るドット絵とかでも活用できそうですね。

是非皆さん使ってみてください。

ダウンロードは昨日のHalogenLightと同じこちらになります(´∀`) 

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

下の二つのボタンを押して当ブログの知名度を上げてください(`・ω・´)
順位が上がるとモチベーションが高まります!ヽ(゚∀゚)ノ

 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村