こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

さて劇場建築編第2階です(´∀`)

47_R
一応今回の劇場はある程度元ネタがあるのですがそのまま作るのは面白くない上に再現が難しい部分もあるので適当にアレンジしていますw

さらに今回の記事で作っている裏側部分は一般人は入れないので完全に想像の世界です(`・ω・´)
最終的に本物並みのものが出来るといいのですが、、、、(´∀`)

00_R

昨日はこんな感じでしたがちょっとこれだけだと表面が寂しいので、、、、

32_R

各フロアの床の部分あたりに階段ブロックを使ったへこみを入れてみました(´∀`)

41_R

側面も含めて溝を入れてさらに上部の色が異なる部分は最上部のみ縁取りをしてみました(`・ω・´)
ちょっと締まったかな?w

57_R

正面玄関部分に一旦階段も設置。
ちょっと雰囲気を変えるために色違いです(´∀`)

34_R

壁面はくぼみだけでは寂しいので柱を追加しました(`・ω・´)

22_R

劇場の裏側には役者さんや裏方さん達が入るための入口が必要だと思いますのでメイン道路から入る裏口の道を作っておきます(´∀`)

34_R

大道具などを搬入するための入口もいると思いとりあえず穴をあけてみます。
1台分ではちょっと狭いかな~(´∀`)

43_R

2台分の搬入口を作って見ます。

21_R

トラックを置くイメージを考えるため実際に設置して見ました(´∀`)

このトラックはニコニコ静画で暇人さんという方が公開されていたトラックです(*´∇`*)


汎用性が高いので今後も使いそうですねw

35_R

搬入口に付ける形だと荷物の搬入が大変そうなので完全に内部に入る方式にして入口はシャッターにしておきました(´∀`)

44_R

内側から見るtこんな感じですね(´∀`)

29_R

トラックの搬入口の横には大型のリフトを用意して上のフロアに大道具なども一気に運べるようにしています(`・ω・´)
このリフトはDynamicTransportで作っています。

45_R

上のフロアはまだ手を付けていませんがこんな感じです(`・ω・´)
このフロアは次回に回しましょう。

00_R

1階のリフトですがさらに改造して床面が2階に行っている場合には入れないように鉄柵が出るようにしました(`・ω・´)

11_R

DynamicTransportの床に一部出っ張りを付けてこの出っ張りがピストンの上下を制御します(´∀`)

20_R

床部分が降りると自動的にピストンが戻ります(´∀`)

26_R

仕掛けはこんな感じです。
レッドストーン回路が作ってあるのですが床が上に行ってるときはこのように通電します。

46_R

床が下に降りると先ほどの出っ張りが元の位置に戻ることでレッドストーン回路が切断されるためピストンが戻るという単純な仕組みです(´∀`)

とりあえず次回も裏方中心に作って行きたいと思います(`・ω・´)

それではまた次回ヽ(゚∀゚)ノ

下の二つのボタンを押して当ブログの知名度を上げてください(`・ω・´)
順位が上がるとモチベーションが高まります!ヽ(゚∀゚)ノ

 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村