こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日の予告通り今回発見した草野村からトロッコ列車を通したいと思います。

直通列車では面白く無いので高天村経由にしたいと思います。

30_R


まずは高天村へ届けるため階段状にレールを作っていきます。

何しろ高低差が大きいので大変です。
草野村の駅が高さ72で高天村は160そのさ88もあります。
 
クリエイティブでやってもわりかし大変な作業です。

途中で飽きてきたので高天村に駅スペースを作ってそっから足場を伸ばしたりしつつやっています。

02_R
 
作業中にどうも気になるのが、、、

05_R

ここでも写っている昨日破壊したブレイズの廃墟w

空中に放置しているのがどうも気になるのでWorldEditを利用して本当の廃墟にしようと考えました。


25_R

ブレイズを制圧したあと力を失った空中ハウスが落下したというイメージですw

雰囲気を出すために木に火を放ってみましたw

52_R

 すぐ鎮火したので意味は無いですw

ネザーラックとか置いて燃え続けるのもいいかと思ったのですが変に火事になられても困るので保留ですw

地面の段差に合わせてある程度崩れたと考えて場所によって高さを変えたり床も崩しています。

あと、各部も破壊して周辺にブロックがばらまかれたように配置して落下した雰囲気を出していますw

更に線路製作中にやたらゾンビが襲ってきます(´Д`;)

CustomNPCsで2人ほど衛兵を雇いましたが村人が3人に減ってしまったのでまた村人増殖装置に閉じ込めてその間に村も若干改良w

19_R

小さい家を少しずらして道を3m幅で引き直しました。大きい家が半分埋まってたのでそれに合わせて高さも調節。

衛兵が敵を見つけた時に移動しやすくしました。

そんな寄り道をしながら一旦高天村までの線路が出来ました。
さあ見てみましょう。

27_R

高天村が見えていますがこんな風に途中で曲がる階段状です。
更に徐々に上がるようにしています。

下から見上げるとこんな感じです。

47_R
 
更に上から見ると、、、、

26_R

高所恐怖症だとやばそうな状態ですw

これを高天村に向けていくルートを追ってみましょう。

36_R

ここでやっと同じ高さです。なんとか草野村が見えます。

41_R


高天村の方を見るとこうなります。ここから高天村まではRailCraftの高速レールにしてみました。
通常レールの倍の速度で運行されます。

25_R

高速レールで加速した状態で通常レールに突っ込むと爆発するという特性があるので駅手前では減速用にレッドストーン信号を受けていない高速パワードレールで減速します。

上のSSで右側の路線に見えるのがそれです。

高天村の駅はこのようにしてみました。

49_R

近くで見るとこうなります。

40_R

トロッコディスペンサーの前にあるレールは一時停止レールです。

駅に到着する前に自動的に降車レールで一旦降りてディスペンサー前でトロッコが停止、ボタンを押すとトロッコが回収されるようです。

再度ボタンを押すとトロッコが排出されて乗車レールで自動的にトロッコに乗せられて発車ができます。

草野村の駅はこうなっています。ほぼ同じ仕組みですがとりあえずトロッコ回収の仕組みは作りましたが出発側には回していません。

50_R

今回は一旦こんな感じで続きは明日にします。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村