こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

氷の城も割とさっくり攻略したので村の開拓をしていきます。

45_R
 
一部の家はかなり埋まっています。
土砂崩れでもあったんじゃないかと思うくらいですw

SSの角度が悪いので見えませんが2つの家の間も埋もれていますw

40_R
 
昨日の記事でも書きましたが氷の城の横にある井戸周辺も地下の空洞とかがあったり微妙に荒れまくりですw

とりあえずいつもの村人増殖装置を作成w

01_R

他の家のドアをすべて破壊してから夜を待って全員が家に入ったところでその家のドアも破壊して閉じ込めますw
閉じ込められた恐怖で吊り橋効果が発生して村人同士で恋が芽生える非人道的装置です(違

とりあえず湧きつぶしを始めたのですがここで想定外のことが(´Д`;)

49_R

わかるでしょうか?
湧きつぶしの明かりで氷の城が一部溶け始めました(´Д`;)

58_R

ここも、

34_R

ここもえらいことになってますw

とりあえず一旦クリエイティブで元に戻してちょっと一部の光源を取り除くことにw
ただこのままでは氷の城がまたモンスターの巣窟にw

スポーンチェッカーで見る限り氷の上は普通にはスポーンしない模様なので城の中は全て氷にするとして氷の城周辺の光源はギリギリまで話してモンスターがPopしないギリギリまで離すことにw

SSの撮り忘れとか撮ったつもりなどでSSが足りないので最終形にいきなりなりますが、、、

まず村そのものですが、

15_R

こんな感じになりましたw

村人が20人超えたのでそれに合わせて必要な数の家を建築。

51_R

角度を変えて氷の城の頂上から、、

幾つかポイントを見て行きたいと思います。

56_R

Gardenエリアとの境目にいったん柵を作成。
川側に関してはとりあえず作っていません。

CustomNPCsで衛兵を雇っていますのでもし泳いできたとしても迎撃が可能ですw

04_R

柵はこのように高低差を埋めるように設置しました。

34_R

ここは一番最初のSSのところです。
家を掘り起こして周辺の高さなどと調整しました。

あと、今回は街の中の道を砂利ではなく丸石にしています。
角度を変えるとこうなります。

20_R

新しい家はシンプルなワンルームハウスですw

03_R

村の中の池は凍っているので落ちないように横を通る道には欄干をつけています。

42_R

さて、氷の城ですが村からGarden側へ抜けるためのゲート兼見張り台にすることにしました。

56_R

小さくて見えにくいですが一番高い塔まで上がれるようにRopeArrowで足場を作りました。
氷にはしごは付けられないようなので(´Д`;)

村側からの入り口はこんな感じにしました。

40_R

RailCraftで追加された氷の階段ブロックなども利用しています。

塔部分の下には木が生えていましたが切り倒して氷で補正をしています。

41_R

この辺を直していて一番困ったのが透けてしまうのでブロックがはっきり見えないのです(´Д`;)
階段ブロックとか置いてもちょっと離れると見えなくなります(´・ω・`)
四苦八苦しながらもいろいろ手を入れましたw


48_R

柵も氷の城につけることで村を囲う作りです。

Garden側への抜ける場所は階段と氷フェンスを使用してゲート側はフェンスゲートで敵の侵入を封鎖しています。

34_R

塀の上の通路を行き来するための場所はこのようにデザインしています。

02_R

落ちないようにブロックでストッパーをつけています。

とりあえず船を止めておいた場所まで一旦移動できるようにしたいと思いますのでもう少し拡張しますw

村名は「華氷村(かひょうむら)」とします。
まあ、そのまんまですねw

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村