こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日に引き続き「かぐつち」の内部を公開します。 

30_R

建造中のドックに入れたらこんな感じです。

10_R

これは昨日のSSですがこの立ち入り禁止エリアに侵入します。

27_R

中に入るとレッドストーン回路があります。見る人が見るとわかりますが、XNOR回路です。
ほぼWikiに書いてある内容のままです(´ε`)

左右に階段状に配置したブロックを伝って階下に信号を送っています。

54_R

下に降りるとこうなっています。横のはしごは作戦室につながっています。

中央寄りにあるレバーを引くと、、、

18_R

こうなります(`・ω・´)

アルカディア号は港以外での乗り降りをしようとするとかなり難しかったのですが今回の目的となる揚陸をしようとすると簡単な乗り降りができないとダメだということで現実の揚陸強襲艦をイメージして艦首を開閉できるようにしましたヽ(゚∀゚)ノ

33_R

登ったところと水面が同じ高さになるように調整しています(`・ω・´)
横にあるチェストにボートがしまってありますので即出撃可能ですw

さあ、出てみましょうヽ(゚∀゚)ノ

00_R

こうしてみると割と大きく感じますw

さて、このまま艦首を開けたまま行くのが気になるときもあるでしょうから閉めたい時もあるでしょう。
その場合、、、

58_R

左舷の2番めの松明を引くと、、、

34_R

ちゃんと閉まります(`・ω・´)

もう一度松明を戻すとちゃんと開きます。
これはさっきのXNOR回路がポイントで中と外のスイッチがどの状態であってもお互いの操作で開け閉めできます。

44_R

戻るときもこのように戻ることができます。

37_R

ヒョイっと、、、

41_R

まあたまにボートが流れて行ったりしますが気にしませんww

そして甲板のヘリポートです。
MCヘリコプターmodのシーホークを停めるとこんな感じです。

50_R

まあ余裕のある甲板というわけにはいきませんでしたが何とか止めることが可能ですw
ハリアー2だとこうなります。

15_R

一度発艦してから着艦してみましょうヽ(゚∀゚)ノ

39_R

飛行中のハリアー2から見た感じです。

20_R

最終アプローチ中!(`・ω・´)
オルレフ「こちら綿津見国第一海兵遠征軍所属オルレフ!貴艦への着艦を要請する!」

みたいな感じでしょうかw

ちなみに艦載機はこのように収納されています。

56_R

突っ込みどころ満載ですねww

その内、気が向いたらいずも型の空母でも作りましょうかw

とりあえずいろいろ問題はあることがわかっていますw
主にArchimedesShipsと他のmodやブロックとの相性問題ですが、、、

・航行して停止したあと閉まっているはずの艦首扉が開いてしまうww
 (レバーをオン/オフすると治る)
・アーマースタンドの鎧が脱げるw
 (普段はチェストに収納することで回避)
・停泊時に建造時と違う向きで停めるとTorchLever系のアイテムが元の角度で設置されているので使うと取れるww
 (止めるときは西向きにする)

などですw

ブロックの向きについてはもともと階段ブロックやかぼちゃなどがそうなることがわかっていたため今回はハーフブロックしか使用しなかったのですがTorchLeverでもなるのはちょっと残念w

ただ全体的には非常に出来が気に入っていますので満足していますw

船もできたので次回以降は港のドック部分を作っていこうと思います。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村