こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日の続きでかぐつち専用ドックの紹介です。

39_R
 
カグツチ出港後のドックの状態です。

今までにも写っていたとは思いますが水中にジャック・オー・ランタンを並べて明るさをキープしてあります。

壁面についている黒いブロックは黒い羊毛です。
この手のmodは移動を終える際に壁面などに接触したままだと次の起動時に壁を破壊しないと動けなくなる場合があるので念のためです。
(ArchimedesShipsは降りれなくなりますので保険ですw)

それでは地下2階です。

21_R

現在は物置です。
スティーブマジックでエレベータにも乗らないような巨大な樽がありますねw

実は別な用途に使用予定があるのですが空っぽなままも寂しいので備蓄した食料などがある設定ですw

そして、地下1階です。

この階は船舶のメンテエリアになっています。
また、船に搭載するための装備品の保守メンテと新装備の開発を行っています。

37_R

まずはエレベータ横にストックの鎧と武器類が保管されています。

47_R

これらはもしドックが襲撃された場合にはそのまま使用可能になるよう配置されています。

さて右奥のドアから工作室に入りましょう。

37_R

室内に入るとこうなっています。
手前側は大量のかまどと作業台がついています。

中央に見えるかまどと大釜は豆腐Craftの製塩かまどを使用した製塩装置です。
試しに火を付けてみましょう。

10_R

普通のかまどと違いかなり派手に火がつき大釜が加熱されて中の海水から塩が生成されます。

航行中に塩が足りなくなると、、、、

201111190002403a9s_R

料理長の○ムラさんからクレームがくるかもしれませんw

06_R

岸壁側に近づくと大体船の下層部分を見渡せる高さになっています。

23_R

かづつちの外装にダメージがあった場合などの際に修理に行けるように外用のドアと水面から上がるためはしごを水面まで伸ばしています。

31_R


はしごも水中まで伸ばしたいのですが不自然になるため水面までに抑えていますw
上に上がるという目的としては問題ないのでいいのですがw

次は1階です。

ここは管制室&作戦室です。
出航前のブリーフィングや敵襲があった場合はここで指揮をとることになります。

22_R

各種テーブルやミーティングスペース的なものがあります。

37_R

まあそれは置いといてw

56_R

壁側には休憩用のキッチンがあります。
ティーセットやティッシュ等が置いてありますねw
冷蔵庫などもあります。

一番奥にある場所には近海の地図があり、その前はミーティングスペースですね(´∀`)
机の上にコンパスも見えます。

02_R

次の遠征先などの相談を行う事になるでしょう。

右に見える本棚はバニラのものですが横にBiblioCraftの地図を貼るパネルで塞いで異次元本棚を解消していますw

19_R

バニラの本棚ってどう考えても変ですよね?w
4方向どこから見ても本が見えるってw
端にある本ってどうやってはいってるのかとw

ドック側は管制及び荷物の積み込み指示を行うための席となっています。

45_R

本当はパソコンとか置きたいって思わなくもないのですが、、、、
とあるmodでパソコンなど色いろ使えるものがあるのですがテクスチャがかけてて表示がおかしいとかやばそうなので導入していませんw

さらに1階は管制室のとなりに出航前の控室があります。

14_R

出撃前の隊員が休憩するスペースです。
荷物の積み込みで一時停泊中などの際に入るスペースです。

24_R

クッキーやキャンディーなどが常備されてます。
落ち着くための蓄音機もありますねw

さて、次は2階です。

58_R

2階は物資積込み場所になっています。

右に見える謎の物体は荷物の移動用のリフトをイメージして作っていますw

30_R

レバーで移動して前のアームで荷物を運ぶイメージですw

44_R

この狭いスペースでこんなものが必要かどうかは別ですがw
少なくともスティーブには必要ない気がしますw

17_R

そして荷物積み込み用のガントリークレーン的な物ですw
赤いレール上を移動して甲板に荷物を下ろすようなイメージで作成しました。

最初はこのクレーンに乗って操作するイメージでつくろうとしたのですが効率が悪そうなので、、、

06_R

制御室からの遠隔操作にしました。

55_R

ここの席で操作します。

2階は荷物積込み用ということで、、、、

49_R

横の通路には赤いレールが接続されている場所が開いているため荷物の積み込みや積み下ろしができます。

33_R

TNTなどの物騒なものやワインや飲料水の樽などが積みこみ待ちになっています。

23_R

TNTトロッコは特攻用の兵器扱いでしょうか?w

51_R

岸壁の先端は両側ともエレベータが設置されています。

とりあえず、ドックは現段階で完成しましたので改修はボチボチすると思いますが一旦完了です。

明日以降はドックのある島を改造していこうと思います。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ

ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村