こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日なんとか整備をしたこの村に村民の人口に合わせて家の増設とこっちで活動する場合に備えて簡単な拠点も作りたいと思います。

52_R




まずはこの状態の村に建築スペースの確保と小型の家を増設したいと思います。

とりあえずざっくり伐採して開いたスペースに土台を作ります。

39_R

最近の村拡張をするときはよく村に既存の小さい建物をコピーしてお茶を濁していましたが今回は人数増加用に家を増やしたい場合に使用するための汎用コンパクトハウスを作成しようと思います。

17_R

一旦内部スペースは2☓3mの間取りにしようと思います。
最初ドアを中央にしようとしたのですが窓の配置も考えて1ブロックずらしました。

09_R

とりあえず完成ヽ(´―`)ノ

04_R

窓が狭く感じたものの縦2ブロックは大きすぎる感じだったので階段ブロックで外面的に窓を広くしてみました(´∀`)

09_R

屋根がいまいち気に入らないのですがまあ、建売住宅的なものと考えればまあこんなもんだろうとw

28_R

裏側はこうなっています。

00_R

この住宅を量産して10軒程度増築ヽ(´―`)ノ

さらに今回は城からの距離もありますので私が寝泊まりできるような拠点として少し大きい家を建てようと思います。

その前に建築スペースの確保を進めていきます。
上のSSの右側のスペースを開拓していきます。

駐機スペースからわりと近いところにこんな場所がありました。

19_R

地下に水がたまってるけど気にせず表面だけ埋めて使おうw

07_R

ざっくり整地して柵を拡張しました。

柵の外の砂利道はカメラ側に川があるためそちらまでの道になります。

55_R

上から見るとこうなります。

右下にある崖はここにくるとき落ちた崖ですw

50_R

この微妙な川が侵食しているところが気になるw

そっちは置いといてとりあえず家の建設を、

50_R

土台作成です。
今回外側の柵と結合させて羊や豚の飼うスペースを設けました。
まあ狭いので必要最小限ですw

29_R

角部分を周辺で生えている白樺の原木にしました。
この時点で一旦2階建てにすることを決定。
ここからデザインに夢中になりSSを撮り忘れる始末w

途中で気が付きSSを撮ったのがこれですw

44_R

1階の中からです。
窓はあまり大きくせず村人も自由に入れるような作りですw

56_R

外から見るとわかるように窓の上は逆さ階段ブロックで開口部を広げています。
出窓チックにするように窓の下側にも逆さ階段ブロックで装飾し窓の横側には物干し竿でもかけられそうな突起がありますw

01_R

裏側も同じような構造です。
横側と差異を出すために出窓部分の幅が窓より広くなっています。

08_R

屋根は今回は三角形にならないような平屋根にしてあります。
実際の建売住宅もこんな屋根っぽいですよねw

先ほどとは反対側両側にドアを付ける予定ですが対角線上に配置してみます。

14_R

現段階でドアをつけていないのは村人が寄ってきて建設中に殴ったりするのを防ぐためですw

とりあえずドアを付けて動物が村人のドア開閉で家に入らないように家側に柵を追加。
動物は近隣に豊富にいたのでPortalGunなどで転送しました(´∀`)

43_R

あと、見てもらうとわかりますが村内の道も追加して道に挟まれる形にしています。

そして、さっき気になっていた川の1mの切り込みw
こんな感じに加工してみましたw

45_R

村の外にしていますがゆるい水流コースター状態ですw

51_R

柵の中は静かな水面ですがボートに乗って外にでると勢いがついていい感じですw

あと2階建てハウスの周りはとりあえず木を植え直しましたw

59_R

水流コースター利用時はこちらの柵から外にでることになります。

08_R

なかなか今までにない造りの村になりつつありますw

今回の村の名前ですが「大原樹村(おはらぎむら)」に決定しました。

周辺が紅葉バイオームでこの村もForestバイオームでも、近くにはChaparralバイオームという丘陵地帯もあるのでこんな名前にしてみました。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ
ブログランキングに登録しました。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村