こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

今日は先日穴だけ開けたドックへの通路にトロッコの線路を引きたいと思いますヽ(゚∀゚)ノ

32_R
 
ちょっと前回ご紹介した時とは微妙に修正をしています。
内容はぼちぼち記事内でw

まずはドック側の駅周りです。

54_R
 
少し奥に右に曲がるところが見えるでしょうか?

先日紹介した時はもっと奥のところにつながっていたのですが高速レールの加速と減速を考慮して駅に近い側での接続に変更しました。

13_R

交差部分はこのようにして通常速度で走ることになります。
今回この中で初めてのところは、、、、

53_R

自動転轍機を使用したポイント切替です。
下の看板はWirelessRedstonePluginの受信部です。

送信部はこのようになっています。

00_R

看板の上2行はWirelessRedstoneのためのコマンドで下2行がプレイヤー向けの説明です。
右は格納庫からの戻り線なので切換していなくても自動切り替えはされるのですが逆走などの場合に備えて一応付けてあります。

左が向こうに行くための線ですのでスイッチで灯台か格納庫を選ぶことが可能です。

いまは格納庫行きになっていますね(´∀`)

25_R

線路部分は特に代わり映えしないので割愛w

格納庫側の駅はこうなっています。

素材こそ違いますがドックの駅と同じ構造にしています。

38_R

さて、それでは格納庫に戻りましょう。

ガチャ、、、Σ(・ω・`ノ)ノ !?

13_R

これは一体!

ということで改札の内装です。

23_R

本来ならドックもこの程度の設備がいるかもしれませんがここから侵入されると戦闘機を奪取されるので厳重な警備がされています。
まず入口の左右にある赤いのはセントリーガンというやつです。
近くにいるmobを自動で識別し敵性mobの場合自動で攻撃を行います(`・ω・´)

28_R

左右どちらのブースにも予備武器のストックもあり常時3人の兵士が待機して敵性mobの侵入を阻止します(´・ω・)b

警備室を抜けるとエレベータルームに出ます。

12_R

ここで気がついた方もいるかもしれませんが先ほどの兵士の部屋にはいる入り口がないのに気がついたかもしれません。
実はここも容易に侵入できないように隠し扉が設置されています。

32_R

この1軒何の変哲もない壁が、、、、

05_R

こうなりますw

また、ここも、、、

06_R

近づくとこうなりますw

09_R

これはSecretRoommodを使用しました。
周囲の素材に擬態するドアやボタンなどを追加します。

最初のドアはシークレットアイアンドアとシークレットボタン(木)です。
左側の壁がシークレットボタンとなっておりそこを右クリックするとドアが開きます。

また警備室の方はシークレットトラップドアです。
床にシークレット感圧板が設置されていて踏むと開く仕組みです。

ちなみに通路側には感圧板を付けていませんw
何かあった時に兵がすぐに入り込めるようになっています。

あと、コメントで水上機のガイドビーコンの先にブイのようなものを浮かべるとっていう意見を頂いたのでこんな感じにしてみました。

02_R

近くで見るとこんな感じです。

36_R

ベースは羊毛で上にハロゲンライトで照明機能を出しています。
あまり大きくすると今度は水上機の侵入が難しくなるのでシンプルにいきましたw

それでは試しに飛んでみましょう(`・ω・´)

31_R

発進時にもなんとか見えますw
特に問題もなく離陸は完了(`・ω・´)

今度は着水です。

05_R

着水のルートがわかりやすくていいですねw

12_R

ちょっと斜めっていますが無事着水成功w
ちなみにブイに当たると止まってしまいますw

コメントにもありましたが陸軍考えないとダメですねw
Flan'smodに多少戦車があるはずだからそれで考えるかなあ。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ
ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村