こんにちわ(´∀`)

オルレフです。

昨日最後に変な物を見た気がしますがたぶん夢でしょうw

先日制圧した大型海賊船も動かせるようにしたいと思います(´∀`)

47_R
 
さて、もう物があるのでコントローラつけたら動くんじゃね?と思われる方も多いと思います。

私もそう思いましたw

しかし実際に動かしてみたら形状の問題で分離してしまうパーツがいくつかあったので最初やったときは面倒になってバックアップから戻してしまいましたw

という訳で今回は補強から始めますw

07_R

まずは船底の梁部分です。
よく見るとこの真ん中の梁は面がつながっていません。
ハリボテもArchimedesShipも面が接触しているブロックが対象となるためこのままだとこの真ん中部分は起動時に切り離されてしまいます。

ということで雰囲気を壊さないように補強を行いますw

補強前
44_R


補強後
52_R

左は特に補強しなくてもいいのですが微妙に気持ち悪かったので補強しましたw

後船首の部分ですがこれも意外とちゃんとつながっていないようですw
以前テストで動かしたときはここで船首がばらばらになって復元が面倒になってバックアップから戻しました(´Д`;)

以前の記事のSSですが段差が1段になっています。

12_R

修正後は3段ぐらいにして補強しました。

47_R

この辺の補強が終わったところで気になったのが入り口です。
一見センターを挟んできれいにドアがついていますが、実はこの船は幅が偶数幅のためセンターになるブロックはありませんw

52_R

一見上のようにきれいに見えますがちゃんと合っていないうえに舵を挟んでいるためデザインが難しいw

57_R

舵の邪魔にならない場所に乗り降りのための足場をつけてドアの位置もそれに合わせて間隔を調整しました。
(上のSSは後で撮ったものですので足場がありません)

42_R

船の速度が決定するエンジンブロックをつけます。
かなり大きい船なので多めにつけてみました。

ここで問題が。
喫水線を決定するフロートブロックを船底に敷き詰めたいのですが上のSSを見てもわかるとおり海底が割と浅いのですw

仕方が無いので、、、、

38_R

臨時で羽根をつけて飛ばしました(ぉぃ

海面を見ると水柱がなぜか出来ています、、、、なんだこれ?

とりあえず水柱はバケツで一番上をすくってあげると消えていきました。

その後、船を調べると飛ばした後船の外壁に穴があったので海中を調査、、、、

09_R

なんか残ってますねw

船底の角の方がつながっていなかったようですw
まあ軽微な物だったので今回は修正しました。

一番心配だった船首は無事なようです。

38_R

とりあえず目的の船底にフローターを敷き詰めました。

先ほどの水柱が気になり船内を調べると原因に気がつきました。

こいつです!

02_R

TNTキャノンは爆圧を集めるために水を使うのですがその水がこの船を動かした際に取り残されたようです。

09_R

元々はこうなっていて上に黒曜石が蓋をしていたのです。

13_R

せっかく移動できるようにしたのにこれは想定外でちょっと残念ですねw
まあ撃つときには水を補充することにしましょうw

フローターを敷き詰めたので見た目が変わりましたが船底です。

35_R

梁が邪魔で歩きにくかったのですがドアの位置に合わせてハーフブロックを一部敷き詰めてジャンプせずに移動できるようにします。

ドア側はこうなりました。

23_R

段差もこれですぐ上がれますね(´∀`)

52_R

ドア2枚分をカバーするためこんな感じです。
全て敷き詰めてもよかったのですがとりあえずはこんな感じで。

44_R

船を動かした関係でもうこの足場も不要になりましたので撤去しますw

とりあえずフローターもつけたので羽根は撤去w
どうしても飛ばしたくなれば船底にAirBalloonブロックを積めればなんとかなりそうだしw

さて、なんとか動けるようになったので船を本来のアジトに横付けしたいのですが、、、

53_R

いい照明ですが船が燃えても困るので撤去しましたw

43_R

水中には溶岩で出来た地面があります。

これで大丈夫と思って横付けしようとしたら、、、

31_R

ちょっと狭いようですw
ArchimedesShipは船を止める場合は他のブロックと接触しないようにあまり近づけないので悩んだのですが、、、

50_R

浅瀬を全て撤去しましたw
これでなんとか横付けできそうです(´∀`)

とりあえず今日はこれぐらいでw

明日は横付けしただけでは乗り込めないのでなんとか大型海賊船と接舷できるようにアジトの改造を考えたいと思います。

それではまた明日ヽ(゚∀゚)ノ
ブログランキングに登録しています。クリックしていただくと喜びますヽ(゚∀゚)ノ
 
Minecraft ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村